新卒採用は、選考に進まれた方全員にご受検いただきます。
キャリア採用は、ご応募職種やご経験により、適性テストをご受検いただく場合があります。
適性テストはオンライン上でお好きな時間を使いご受検いただけます。
ご応募職種によっては、当社オリジナルの計算問題を電卓を使い解いていただきます。
簡易的な適性テストですので、ご安心ください。
よくあるご質問
説明会や応募、面接時にいただいたご質問にお答えします。
応募・選考について
院卒と学部卒で区別することはございません。
院卒、大学卒ともにご活躍されている方がいらっしゃいます。
卒業している方でもご応募頂けます。
既卒3年以内または入社時28歳以下の方は新卒採用にご応募頂くことも可能です。
原則WEB面接(Zoom)を実施しております。
ただし、ご希望いただいた場合や、弊社都合で来社をお願いする場合があります。
複数職種への同時応募は可能です。
選考の中でWEB適性テスト、面接を通して最終的なご希望職種をすり合わせいたします。
事前アンケートにて、職種の希望順位を明記ください。
入社経路に関わらず、役職に就けます。
弊社ではキャリア入社し、役職者として活躍している社員も多数います。
未経験で中途入社される方向けに研修をご用意しています。
専任講師による講義の他、資格取得サポートも充実。
現場配属前にしっかりと基礎を学んでいただける環境があります。
実際に未経験研修を受講し現在エンジニアとして活躍している社員からは、
「教育体制が整っているため安心して未経験からチャレンジできた」
「最初は未経験で不安だったが、一から学べて研修中に資格取得もできたので、自信をもってエンジニアとしてスタートすることができた」
等の感想が寄せられています。
研修については【未経験者向けキャリア研修制度】をご参照ください。
新規学卒者向けの新人研修は、社外専任講師による全体研修を1か月間、その後配属部門に分かれての研修を1~2か月間(期間は部門により異なります)実施しています。文系等、情報系以外の学部卒業の社員も専任講師の手厚いサポートを受け、研修終了後は一人前のエンジニアとしてスタートしています。
また、入社1年間はメンター制度があり、年の近い先輩社員が優しくフォローする体制を整えているため、困ったことやトラブル等があれば、すぐに問題解決に向けて対応しています。新卒3年以内の離職率は平均30%ですが、当社は6%(2022年度平均)。手厚いサポート、充実の研修で、安心して長く就労することができます。
仕事について
制服はございません。基本的にオフィスカジュアルで仕事をしています。
はい、活躍できます。
どの業種においても、性差による業務の区別はなく、評価方法の差もありません。
エンジニアですとプロジェクトを統括するマネージャーとして活躍している社員がおり、フロントオフィスやバックオフィスですと部門長として活躍している社員がいます。
結婚・出産・育児などのライフイベントに対して、時短勤務・テレワーク勤務などにより、社員をサポートしております。
はい、可能です。
全社平均で約6割のプロジェクトが在宅勤務を導入しています。
フルリモート、出社と在宅勤務を組み合わせたハイブリッド等、配属先により実施頻度は異なります。
在宅勤務をおこなった日はリモートワーク手当を1日500円支給しています。
ツリーベルでは今後も在宅勤務を推進します。
残業時間の削減に取り組んでおり、昨年度の月平均残業時間は9時間です。
テレワーク制度の他、時差出勤制度、時短勤務制度も取り入れ、ワークライフバランスを重視した多様な働き方を実現しています。
また、有給休暇取得率の向上も目指しているため、取得しやすい風土があります。
5日以上の連続取得も可能です。
プロジェクトが異なると社員同士のコミュニケーションの機会が少なくなる場合があります。
そのため、ツリーベルではオンラインツールを活用して、定期的にプロジェクトに参画しているメンバーが集まる日を設定し、コミュニケーションの機会を設けております。
今後もより社員同士がコミュニケーションの取りやすい環境を目指し、改善を積み重ねてまいります。
福利厚生について
ツリーベルでは無条件で全社員に対して月10,000円の住宅手当、月1,000円の通信手当を支給しています。また、扶養家族を対象に家族手当も支給しています。具体的には、配偶者に対しては月10,000円、お子様には1人あたり月4,000円の手当が支給されます。
さらに、多様な働き方を推奨する一環として、コロナウイルスの影響が終息した後も、積極的にテレワークを推奨していきます。テレワークを実施した日には、追加の手当として500円/日が支給されます。
ツリーベルは社員の「ごきげん」を目指し、今後も福利厚生の充実に取り組んでまいります。
社員全体の行事は、オンライン・対面ハイブリッド開催での新年度朝礼、年始朝礼がございます。
野球観戦、はとバスツアー等、部内・事業所内での交流のほか、社長との1on1面談(TAM line®)など、
様々な形で社員同士のコミュニケーション機会を設けております。TAM line®については以下リンクをご覧ください。
https://www.treebell.co.jp/company/philosophy/
新入社員は入社後1年間、メンター制度があります。
メンターとなる先輩社員と毎月1回~2回の頻度で面談を行い、仕事の悩みや相談等なんでも話せる場を設けています。
未経験キャリア採用入社の社員は入社後1年間、キャリア相談室所属のキャリアコンサルタントがキャリアコンサルティングを実施します。
エンジニアのキャリアスタートも、キャリアチェンジも、当社で主体的にキャリア形成できるようになるための支援をおこなっています。
また、時短勤務制度、時差出勤制度を用意し、体調や家庭の事情等に合わせた勤務形態にも対応しています。
産休・育休取得率は女性社員実績で100%となっております。
女性のみならず、男性の育休取得実績もございます。
配属部署に関わらず、入社後は2ヶ月間の全体研修を実施します。
3ヶ月目以降は配属部署に分かれ、研修やOJTを実施し(期間は部署により異なります)、その後現場配属となりキャリアがスタートします。
研修はオンラインまたは研修会場(東京都)でおこないます。
キャリア採用の場合、入社後数日間はISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)やPMS(個人情報保護マネジメントシステム)についての研修を実施します。
その後は配属部門ごとに1ヵ月の研修となり、インフラエンジニアはLinuxやAWSについての研修、開発エンジニアはプロジェクトで使用する言語についての研修を実施します。
その他について
弊社は関わる全てを「ごきげん場®」にする会社を目指しております。
「ごきげん場®」の詳細については以下をご覧ください。
【 企業理念 – 株式会社ツリーベル】
気さくで話しやすく、困っている人がいれば親身に相談に乗る社員が多くいることが特徴です。
当社が掲げている「ごきげん場®」の理念が共通認識としてあり、その中の1つである「社員がごきげん」を社員ひとりひとりが体現しています。
「ごきげん場®」の詳細については以下をご覧ください。
【企業理念 – 株式会社ツリーベル】
オフィスはフリーアドレスで、集中できる個室、ミーティングをおこなえるソファ席、コーヒーを飲みながら雑談できるカフェカウンター等、シーンに応じて自由に席を移動でき、メリハリをつけながら働くことができるカジュアルな雰囲気です。
オフィスへの出社率を30%以下に抑えているため、少し閑散としたイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、一方で個人のパーソナルスペースは十分に確保できます。
プロジェクトが変わるタイミングでは事前に打合せの場を設け、働き方の希望について話し合います(通勤時間やテレワークの頻度、業種や作業工程など)。また、今後のキャリアプランについても担当営業が伺います(身に着けたいスキル、取得したい資格など)。
これに基づいてアサインするプロジェクトを決めています。
会社の指示で希望しないプロジェクトにアサインされることはありません。
但し、希望するプロジェクトに参画するにはスキル不足という場合には、それを身につけられるプロジェクトに参画いただきます。
ツリーベル本社は2020年9月、東京事業所は2023年2月にオフィスのリノベーションをおこないました。
オンラインの会議等で利用できる1人用の個室、ミーティングがおこなえるソファ席やカフェカウンターも設置しており、フリーアドレス制を取り入れ、従業員は自由に好きな場所で業務をおこなえます。
出社率を常時30%以下に抑えているため、1人あたりのオフィススペースは十分にゆとりがあります。
2021年9月から人事評価制度の運用を開始し、2024年9月より制度を改善して運用しています。
外部のシステムを使用し、基礎力・マネジメント力・技術力の3軸と数値目標で評価をおこなっています。
エンジニアのスキルをITSS(ITスキル標準)に基づいて数値化し、上長との年2回の面談を通じて評価しています。
また、相対評価ではなく絶対評価を取り入れています。
公平な人事評価のため、今後も社員の意見を取り入れながら制度の充実を図ってまいります。
OB・OGの紹介は公平性の観点から実施しておりません。 会社説明会やインターンシップ等で社員と気軽に話せる機会を設けておりますので、そちらにご参加ください。